洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

What Was I Made For? - Billie Eilish【歌詞和訳】

 

Billie Eilish's 'What Was I Made For?' Lyrics

今回紹介するのは、アメリカのシンガー・Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)のWhat Was I Made For?(ワット・ワズ・アイ・メイド・フォー)。

 

映画「Barbie(バービー)」のサウンドトラックからのシングルで、2023年7月にリリースされました。

 

第66回グラミー賞にてSong of the Yearを受賞し、第96回アカデミー賞でも Academy Award for Best Original Songを受賞。

Billieにとって2冠を達成した曲となりました。

 

youtu.be

 

歌詞に出てくる主人公(私)は映画の主人公でもあるバービー人形のことで、彼はバービーの彼氏であるケンのことを指します。

 

バービー人形の世界から人間の世界へと飛び出して、自分が生まれた意味を問い詰めるバービー人形の姿が描かれています。

 

--------------------------

[Verse 1]
I used to float, now I just fall down

昔は浮いてたけど、今は落ちていくばかりだよ


I used to know, but I'm not sure now

昔は知ってたのに、今はわからないことばかり


What I was made for

何のために生まれて来たんだろう?


What was I made for?

何のために生まれて来たんだろう?

 

 

[Verse 2]
Takin' a drive, I was an ideal

まるで夢みたいなドライブをしてた


Looked so alive, turns out I'm not real

とても幸せだったけど、あれは現実じゃなかった


Just somethin' you paid for

あれは一時的な幸せだったの


What was I made for?

何のために生まれて来たんだろう?

 

 

[Chorus]
'Cause I, I

だって私は


I don't know how to feel

どう感じればいいか分からないの


But I wanna try

でも、試してみようと思う


I don't know how to feel

どう感じればいいか分からないの


But someday, I might

いつかきっと


Someday, I might

私にも「感情」がわかる日が来るのかな

 

 

[Post-Chorus]
Mm, mm, ah


Mm, mm, mm

 

 

[Verse 3]
When did it end? All the enjoyment

楽しかったことはいつ終わってしまったの?


I'm sad again, don't tell my boyfriend

また悲しくなったけど、ボーイフレンドには伝えないでね


It's not what he's made for

彼は私のために生まれてきた訳じゃないんだから


What was I made for?

何のために生まれて来たんだろう?

 

 

[Chorus]
'Cause I, 'cause I

だって私は、

 

I don't know how to feel

どう感じればいいか分からないの


But I wanna try

でも、試してみようと思う


I don't know how to feel

どう感じればいいか分からないの


But someday, I might

でもいつかきっと


Someday, I might

私にも「感情」がわかる日が来るのかな

 

 

[Outro]
Think I forgot how to be happy

幸せになる方法を忘れてしまったみたい


Somethin' I'm not, but somethin' I can be

私は何者でもないけど、何者にだってなれるわ


Somethin' I wait for

何かを待っているの


Somethin' I'm made for

私は、今は知らない何かのために生まれて来たんだね


Somethin' I'm made for

私は、今は知らない何かのために生まれて来たんだね

 

 

Amazon.co.jp: What Was I Made For? [From The Motion Picture "Barbie"] : ビリー・アイリッシュ: デジタルミュージック