洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

we can’t be friends (wait for your love) - Ariana Grande 【歌詞和訳】

 

Ariana Grande's 'We Can't Be Friends' music video is heartbreaking

今回紹介するのは、アメリカのシンガーソングライター・Ariana Grande1(アリアナ・グランデ)のwe can’t be friends (wait for your love)(ウィー・キャント・ビー・フレンズ(ウェイト・フォー・ユア・ラヴ))。

 

※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

 

彼女にとって7枚目のアルバム「Eternal Sunshine(エターナル・サンシャイン)」 からの2ndシングルで、2024年3月にリリースされました。

 

この曲は3月9日にミュージックビデオも公開されており、1週間で約2700万回再生されています。

 

youtu.be

 

元恋人が主人公の元へ戻ってきて再び恋に落ちるという希望を込めて、二人の関係の終わりについて描かれています。

 

また、この曲はArianaのヘイターや過剰な報道を繰り返すメディアに対して書かれたとも解釈できます。

 

---------------------------

[Verse 1]
I didn't think you'd understand me

貴方が私のことを分かってくれるなんて思ってもなかった


How could you ever even try?

どうしたら分かってもらえるの?


I don't wanna tiptoe, but I don't wanna hide

皆のお手本になりたい訳じゃないし、逃げたり隠れたい訳でもない


But I don't wanna feed this monstrous fire

私が何かするたびメディアに取り上げられるのはたくさんよ


Just wanna let this story die

変な噂はもうお終いにしましょう


And I'll be alright

私は大丈夫だから

 

 

[Chorus]
We can't be friends

私たち、友達にはなれなさそうね


But I'd like to just pretend

友達のふりをしてただけで


You cling to your papers and pens

貴方は私の粗探しをして、すぐそれを広めようとする


Wait until you like me again

貴方の私に対する疑いが晴れる日を待ってるわ

 

 

[Post-Chorus]
Wait for your love

貴方の愛を待ってる


My love, I'll wait for your love

私はただ貴方の愛を待ってるわ

 

 

[Verse 2]
Me and my truth, we sit in silence

皆噂話をしてるけど、私たちは黙ってそれを眺めてた


Mm


Baby girl, it's just me and you

真実を知ってるのは当事者だけよ


'Cause I don't wanna argue, but I don't wanna bite

そんな議論に加わりたい訳じゃないし、噛みつきたくもない


My tongue, yeah, I think I'd rather die

嘘を認めないくらいなら、死んだ方がマシよ


You got me misunderstood

貴方たちは誤解してる


But at least I look this good

私が不健康なように見えるかしら?

※一部のメディアやヘイターはArianaの写真が上がるたび、「痩せて見える」「不健康なように見える」といったコメントを返信している。

これに対するArianaの回答と考えられる。

 

 

[Chorus]

We can't be friends

私たち、友達にはなれなさそうね


But I'd like to just pretend

友達のふりをしてただけで


You cling to your papers and pens

貴方は私の粗探しをして、すぐそれを広めようとする


Wait until you like me again

貴方の私に対する疑いが晴れる日を待ってるわ

 

 

[Post-Chorus]

Wait for your love

貴方の愛を待ってる


My love, I'll wait for your love

私はただ貴方の愛を待ってるわ

 

Wait for your love

貴方の愛を待ってる


My love, I'll wait for your love

私はただ貴方の愛を待ってるわ

 

 

[Bridge]
Know that you made me

貴方が今の私を形作ったことは知ってる


I don't like how you paint me, yet I'm still here hanging

貴方が思い描く私の姿はそんなんじゃないのに


Not what you made me

貴方が今の私を形作った訳じゃない


It's somethin' like a daydream

まるで白昼夢のようだった


But I feel so seen in the night

私がいない時、よく噂話をしてるよね


So for now, it's only me

ここのところ、ずっと私の噂話ばかり


And maybe that's all I need

自分らしさを見つけられるのは自分だけなの

 

 

[Chorus]

We can't be friends

私たち、友達にはなれなさそうね


But I'd like to just pretend

友達のふりをしてただけで


You cling to your papers and pens

貴方は私の粗探しをして、すぐそれを広めようとする


Wait until you like me again

貴方の私に対する疑いが晴れる日を待ってるわ

 


[Post-Chorus]

Wait for your love

貴方の愛を待ってる


My love, I'll wait for your love

私はただ貴方の愛を待ってるわ

 

Wait for your love

貴方の愛を待ってる


My love, I'll wait for your love

私はただ貴方の愛を待ってるわ

 

 

[Outro]
I'll wait for your love

私は貴方の愛を待ってるわ


I'll wait for your love

私は貴方の愛を待ってるわ

 

I'll wait for your love

私は貴方の愛を待ってるわ

 

I'll wait for your love

私は貴方の愛を待ってるわ


I'll wait for your love

私は貴方の愛を待ってるわ

 

 

 

amzn.to