洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

loml - Taylor Swift【歌詞和訳】

Taylor Swift's New Album, 'The Tortured Poets Department,' Could Use an  Editor: Review - The New York Times

 

今回紹介するのは、アメリカのシンガーソングライター・Taylor Swift (テイラ・スウィフト)の「loml (ロムル)」。

 

彼女にとって11枚目のアルバム「THE TORTURED POETS DEPARTMENT(ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント)」の収録曲で、アルバム12曲目を飾ります。

 

「loml」は「love of my life(人生最愛の人)」の略字です。 

 

しかし、テイラーは「loml」を「loss of my life(人生における損失)」という略字として使用しています。

 

テイラーは2016年から2023年まで俳優のジョー・アルウィンと交際していました。

 

テイラーにとっての「loss of my life(人生における損失)」とは、彼女が6年以上交際したイギリス人俳優のジョー・アルウィンのことだと考えられます。

 

テイラーはジョーが自分の運命の人だと本気で信じていて、婚約も考えていましたが、彼女の望みが叶うことはありませんでした。

 

~~~~~

You Holy Ghost, you told me I'm the love of your life

聖霊よ、貴方は私を最愛の人だと言った


You said I'm the love of your life

貴方は私を最愛の人だと言ったのよ


About a million times

何100万回も

~~~~~

 

www.youtube.com

 

--------------------

[Verse 1]
Who's gonna stop us from waltzing back into rekindled flames

燃え盛る炎に舞い戻ってワルツを踊るのを誰が止めると思う?


If we know the steps anyway?

どうやってステップを踏むのか知っているのに


We embroidered the memories of the time I was away

離れた間の思い出を胸に刻んで


Stitching, "We were just kids, babe"

「私たちは子供だったよね」と針を縫った


I said, "I don't mind, it takes time"

「気にしないで、時間がかかるのよ」と私は言った


I thought I was better safe than starry-eyed

目が曇ってしまうよりは安全だと思ってた


I felt aglow like this

輝いてる気分よ


Never before and never since

これまでもこれからも、こんな気分になることはないでしょうね

 

 

[Chorus]
If you know it in one glimpse, it's legendary

一目で恋に落ちるなら、それは運命のようなもの


You and I go from one kiss to getting married

初めてのキスから、結婚まで


Still alivе, killing time at the cemеtery

今やこの関係は崩れかけて、私はただ終わりを待つだけ


Never quite buried

私が墓地に埋まることはないわ


In your suit and tie, in the nick of time

スールとネクタイを着て、間一髪のところで


You low-down boy, you stand-up guy

低俗な男の子は立ち上がったわ


You Holy Ghost, you told me I'm the love of your life

聖霊よ、貴方は私を最愛の人だと言った


You said I'm the love of your life

貴方は私を最愛の人だと言ったのよ


About a million times

何100万回も

 

 

[Verse 2]
Who's gonna tell me the truth when you blew in with the winds of fate

貴方が運命の風に吹かれたら、誰が真実を教えてくれるの?


And told me I reformed you?

「僕が君を変えた」と貴方は言ってたけど


When your impressionist paintings of heaven turned out to be fakes

貴方が描いた天国の絵画は偽物だとわかった


Well, you took me to hell too

そうよ、貴方は地獄も見せてくれたわ


And all at once, the ink bleeds

そして私の感情のインクは弾けてしまった


A con man sells a fool a get-love-quick scheme

詐欺師は馬鹿者に簡単に恋ができる方法を教えたの


But I've felt a hole like this

ぽっかり穴が空いたよう


Never before and ever since

これまでも、これからもこんな気分になるなんて思わなかった

 

 

[Chorus]
If you know it in one glimpse, it's legendary

一目で恋に落ちるなら、それは運命のようなもの


What we thought was for all time was momentary

永遠だと思ってたけど、一瞬だった

 

Still alivе, killing time at the cemеtery

今やこの関係は崩れかけて、私はただ終わりを待つだけ


Never quite buried

私が墓地に埋まることはないわ


You cinephile in black and white

映画が好きな貴方


All those plot twists and dynamite

どんでん返しにダイナマイト


Mr. Steal Your Girl, then make her cry

貴方は私以外の女の子を盗んで、その子を悲しませたわ


You said I'm the love of your life

貴方は私を最愛の人だと言ったのよ

 

 

[Bridge]
You shit-talked me under the table

貴方は隠れて私の悪口を言った


Talkin' rings and talkin' cradles

表では指輪やゆりかごの話をしていたのに


I wish I could un-recall

忘れられたらいいのに

 

How we almost had it all

どうやって全てを手に入れるか考えてた頃のことを


Dancing phantoms on the terrace

テラスで踊る私たちの幻影が見える


Are they second-hand embarrassed

まだ初々しい頃の幻影


That I can't get out of bed

こんなことになるなんて思ってもいなかった


'Cause something counterfeit's dead?

偽物は死んじゃったの?


It was legendary

運命のはずだった


It was momentary

一瞬だった


It was unnecessary

不必要だった

 

Should've let it stay buried

埋もれたままでそっとしておくべきだったわ

 

 

[Chorus]
Oh, what a valiant roar

あぁ、なんて勇敢な咆哮なの


What a bland goodbye

なんて平凡な別れなの


The coward claimed he was a lion

卑怯者は私をライオン扱いしたわ


I'm combing through the braids of lies

嘘でくくった三つ編みを解いて


"I'll never leave," "Never mind"

「私は行かないから、大丈夫だよ」と言った


Our field of dreams engulfed in fire

炎に包まれた私たちの空想のステージ


Your arson's match, your somber eyes

だれかがここに放火したの、暗い瞳が見える


And I'll still see it until I die

きっと死ぬまでこの光景を見続けるのよ


You're the loss of my life

貴方は私の人生における損失なの

--------------------

open.spotify.com