洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

You Belong With Me - Taylor Swift【歌詞和訳】

Taylor Swift 'You Belong with Me' Anniversary

今回紹介するのは、アメリカのシンガーソングライター・Taylor Swift

(テイラ・スウィフト)のYou Belong With Me (ユー・ビロング・ウィズ・ミー)。

 

彼女にとって2枚目のアルバム「Fearless」からのサードシングルで、

2009年4月にシングルとしてリリースされました。

 

2010年のグラミー賞でSong of the YearとRecord of the Yearを含む3部門に

ノミネートされ、アメリカのみならずここ日本、オーストラリアやカナダでも

大ヒットしました。

 

アメリカのBillboard100では最高位2位を記録し、Taylorにとって

代表曲の1つとなっています。

 

MVでは、歌詞にも登場するCheer Captain(チアリーダーのキャプテン)と

the bleachers(観客席にいる主人公)の二人をTaylorが一人で演じています。

 

そんな二人と、”彼”との恋模様がどう言った結末を辿るのか、

MVにも注目です。

youtu.be

 

--------------------

[Verse 1]
You're on the phone with your girlfriend, she's upset

貴方は彼女と電話中で、その子はどうやら機嫌が悪いみたい


She's going off about something that you said

貴方が言った言葉が何か気に障ったみたい


'Cause she doesn't get your humor like I do

彼女、私と違ってユーモアってものが分かんないもんね


I'm in the room, it's a typical Tuesday night

私は部屋の中でいつも通りの火曜の夜を過ごして


I'm listening to the kind of music she doesn't like

彼女の好みじゃなさそうな音楽を聞いてるの


And she'll never know your story like I do

彼女、私と違って貴方の事を理解してないもんね

 

 

[Pre-Chorus]
But she wears short skirts, I wear T-shirts

彼女はミニスカを履いてて、私はTシャツを着てる


She's Cheer Captain and I'm on the bleachers

彼女はチアリーダーのキャプテンで、私はただの観客


Dreaming 'bout the day when you wake up and find

貴方が目覚める日を夢見てる


That what you're looking for has been here the whole time

貴方が探していた人はずっとここにいたんだって事を

 

 

[Chorus]
If you could see that I'm the one who understands you

貴方の事を理解できるのは私だけだって事に気づいてくれたら良いのに


Been here all along, so why can't you see?

ずっとここにいるのに、どうして気づいてくれないの?


You belong with me, you belong with me

貴方は私にとって大切な存在なのに

 

 

[Verse 2]
Walking the streets with you and your worn-out jeans

いつものジーンズを着ている貴方と一緒に街を歩いてた


I can't help thinking this is how it ought to be

これこそ思い描いていた風景だと思わずにはいられないの


Laughing on a park bench, thinking to myself

公園のベンチに座って、笑いながら考え事をしてた


Hey, isn't this easy?

ねぇ、こんなに簡単なのよ?


And you've got a smile that could light up this whole town

貴方はこの街全てを輝かせるような素敵な笑顔を見せるけど


I haven't seen it in a while since she brought you down

彼女が貴方を落ち込ませて以来、そんな笑顔を見てなかった


You say you're fine, I know you better than that

貴方は大丈夫だって言うけど、そんなことないはずよ


Hey, whatcha doing with a girl like that?

あんな子と一緒に何してるの?

 

 

[Pre-Chorus]
She wears high heels, I wear sneakers

彼女はハイヒールを履いて、私はスニーカーを履いてる

 

She's Cheer Captain and I'm on the bleachers

彼女はチアリーダーのキャプテンで、私はただの観客


Dreaming 'bout the day when you wake up and find

貴方が目覚める日を夢見てる


That what you're looking for has been here the whole time

貴方が探していた人はずっとここにいたんだって事を

 

 

[Chorus]

If you could see that I'm the one who understands you

貴方の事を理解できるのは私だけだって事に気づいてくれたら良いのに


Been here all along, so why can't you see?

ずっとここにいるのに、どうして気づいてくれないの?


You belong with me

貴方は私にとって大切な存在なのに


Standing by and waiting at your back door

貴方の家の裏口で待ってるの


All this time, how could you not know, baby?

ずっといたのに、どうして気づいてくれないの?


You belong with me, you belong with me

貴方は私にとって大切な存在なのに

 

 

[Bridge]
Oh, I remember you driving to my house

貴方が私の家まで送ってくれたこと、私は覚えてるよ


In the middle of the night

真夜中にね


I'm the one who makes you laugh

貴方が悲しんでいる時


When you know you're 'bout to cry

貴方を笑顔にできるのは私だけ


And I know your favorite songs

貴方の好きな曲も知ってるし


And you tell me 'bout your dreams

将来の夢のことも私に話してくれた


Think I know where you belong

貴方の居場所を私は知ってる


Think I know it's with me

そう、私こそが貴方にとっての居場所なの

 

 

[Chorus]
Can't you see that I'm the one who understands you

貴方の事を理解できるのは私だけだって事にまだ気づかないの?

 

Been here all along, so why can't you see?

ずっとここにいるのに、どうして気づいてくれないの?


You belong with me

貴方は私にとって大切な存在なのに

 

Standing by and waiting at your back door

貴方の家の裏口で待ってるの


All this time, how could you not know, baby?

ずっといたのに、どうして気づいてくれないの?


You belong with me, you belong with me

貴方は私にとって大切な存在なのに

 


[Outro]
You belong with me

貴方は私にとって大切な存在なのに


Have you ever thought just maybe

考えたことはない?


You belong with me?

「君こそが僕にとっての居場所なんだね」って


You belong with me

貴方は私にとって不可欠な存在なの

 

 

 

open.spotify.com