洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

The Smallest Man Who Ever Lived - Taylor Swift【歌詞和訳】

Lagu Baru Taylor Swift, Ini Lirik Lengkap 'Who's Afraid of Little Old Me?'  yang Dinilai

 

今回紹介するのは、アメリカのシンガーソングライター・Taylor Swift (テイラ・スウィフト)の「 The Smallest Man Who Ever Lived (ザ・スモーレスト・マン・フー・エヴァー・リヴド)」。

 

彼女にとって11枚目のアルバム「THE TORTURED POETS DEPARTMENT(ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント)」の収録曲で、アルバム14曲目を飾ります。

 

テイラーは2016年から2023年まで俳優のジョー・アルウィンと、2023年の数ヶ月間はThe 1975のボーカル、マティ・ヒーリーと交際していました。

 

この曲はそんな二人に向けられた曲なのではないかと彼女のファンは推測しています。

 

歌詞からも、元彼に対するテイラーの怒りの感情が読み取れます。

 

~~~~~

And I'll forget you, but I'll never forgive

貴方を忘れることにするけど、決して許さないわ


The smallest man who ever lived

史上最も小さな男へ

~~~~~

 

www.youtube.com

---------------------------

[Verse 1]
Was any of it true?

どれも本当だったの?


Gazing at me starry-eyed

星空のような目で私を見つめてる


In your Jehovah's Witness suit

エホバの証人のようなピシッとした黒いスーツを着てる


Who the fuck was that guy?

あの男は何者だったの?


You tried to buy some pills

貴方は薬を買おうとした


From a friend of friends of mine

私の友達の友達から


They just ghosted you

でも彼らは貴方を無視したよね


Now you know what it feels like

今ならそれがどういうことか分かるでしょう?

 

 

[Chorus]
And I don't even want you back, I just want to know

もう戻ってきてほしいとは思わないわ、知りたいだけ


If rusting my sparkling summer was the goal

キラキラした夏を台無しにするのが目的だったのかどうかを


And I don't miss what we had, but could someone give

あの日々を懐かしく思うことはないけど、誰かメッセージを送ってくれない?


A message to the smallest man who ever lived?

史上最も小さな男へのメッセージを

 

 

[Verse 2]
You hung me on your wall

貴方は私を標本のように壁に掛けて


Stabbed me with your push pins

画鋲で私を刺した


In public, showed me off

そして人前で見せびらかして


Then sank in stoned oblivion

そのまま、まるで石のように私を置き去りにした


'Cause once your queen had come

かつての女王様が来たら


You'd treat her likе an also-ran

貴方は彼女も私と同じように扱うでしょうね


You didn't measure up

貴方にはなかったみたい


In any measurе of a man

「男らしさ」がね

 

 

[Chorus]

And I don't even want you back, I just want to know

もう戻ってきてほしいとは思わないわ、知りたいだけ


If rusting my sparkling summer was the goal

キラキラした夏を台無しにするのが目的だったのかどうかを


And I don't miss what we had, but could someone give

あの日々を懐かしく思うことはないけど、誰かメッセージを送ってくれない?


A message to the smallest man who ever lived?

史上最も小さな男へのメッセージを

 

 

[Bridge]
Were you sent by someone who wanted me dead?

貴方は私の死を望む誰かに送られたわけ?


Did you sleep with a gun underneath our bed?

貴方は銃を隠し持って私と一緒にベッドで寝ていたわけ?


Were you writin' a book? Were you a sleeper cell spy?

本を書いていたの?メディアのスパイだったの?


In fifty years, will all this be declassified?

50年後、この文書の機密が明らかになる時が来るのかな


And you'll confess why you did it and I'll say, "Good riddance"

貴方はなぜこんな事をしたか打ち明ける日が来るでしょう、そして私は「よかったね」って言うの


'Cause it wasn't sexy once it wasn't forbidden

隠せなかった浮気はセクシーでもなんでもないから


I would've died for your sins, instead, I just died inside

貴方の罪のために死んだつもりだったけど、私一人で滅んだだけだった


And you deserve prison, but you won't get time

貴方は罰を受けるべき、もう時間は与えないわ


You'll slide into inboxes and slip through the bars

貴方はメールの受信フォルダを確認して、私を置いてバーに滑り込んだ


You crashed my party and your rental car

貴方は私のパーティーや車をメチャクチャにした


You said normal girls were boring

普通の女の子は退屈だと言ったよね


But you were gone by the morning

朝になると貴方はいなかったわ


You kicked out the stage lights, but you're still performing

ステージの照明を蹴り飛ばして、貴方はパフォーマンスを続けてる

 

 

[Outro]
And in plain sight you hid

貴方は隠れてしまった


But you are what you did

でもこれは貴方がやった事なのよ


And I'll forget you, but I'll never forgive

貴方を忘れることにするけど、決して許さないわ


The smallest man who ever lived

史上最も小さな男へ

---------------------------

open.spotify.com