洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Die For You (Remix) - The Weeknd & Ariana Grande 【歌詞和訳】

The Weeknd Teams Up With Ariana Grande on “Die for You” Remix | Complex

今回紹介するのは、The Weeknd(ザ・ウィークエンド)とAriana Grande(アリアナ・グランデ)のコラボ曲となる「Die For You(ダイ・フォー・ユー)」。

 

アリアナにとっては、同じくThe Weekndとタッグを組んだ

Save Your Tears(セイブ・ユア・ティアーズ)以来2年ぶりの新曲となります。

 

アリアナとThe Weekndは2014年のLove Me Harder(ラヴ・ミー・ハーダー)、2020年のOff The Table(オフ・ザ・テーブル)でも共演しています。

 

この曲は2021年の秋ごろにTikTokにて人気が上昇し、

5年越しのMusic Videoが公開されたのち、2022年ついに正式シングルカット。

 

2023年2月現在、Billboard 100にて最高位に7位を記録するなど

じわじわと人気を得ています。

 

過去に付き合っていたThe Weekndの彼女、Bella Hadid(ベラ・ハディット)に

向けて書かれた歌と言われています。

 

youtu.be

 

---------------------

[Verse 1: The Weeknd]

I'm findin' ways to articulate the feelin' I'm goin' through

この気持ちを何とか言葉にしようと試みてる


I just can't say I don't love you (Yeah)

ただ、君が嫌いだとは言えないよ


'Cause I love you, yeah

だって、愛しているもの


It's hard for me to communicate the thoughts that I hold

僕が抱くこの気持ちを伝える事は難しい


But tonight, I'm gon' let you know

でも今夜は、君に伝えようと思うんだ


Let me tell the truth

本当のことを言うよ


Baby, let me tell the truth, yeah

僕が思ってる、本当のことをね

 

 

[Pre-Chorus: The Weeknd]

You know what I'm thinkin', see it in your eyes

君はその目で僕が何を考えてるかわかるはず


You hate that you want me, hate it when you cry

君は僕に未練があるけど、ヨリを戻してまた傷ついてしまう事を恐れてる


You're scared to be lonely, 'specially in the night

君は孤独も恐れてる、特に夜の物静かな時に


I'm scared that I'll miss you, happens every time

そんな時、僕もいつだって君を恋しいと思ってしまうんだ


I don't want this feelin', I can't afford love

こんな感情はいらないよ、僕に恋をする暇なんてない


I try to find a reason to pull us apart

離れる理由を探してるんだ


It ain't workin' 'cause you're perfect

でもこれは意味が無かった、だって君は僕にとって完璧な存在だから


And I know that you're worth it

君にはそれほどの価値があるんだよ


I can't walk away, oh

君から離れていくことなんてできない

 

 

[Chorus: Both, Ariana Grande, The Weeknd]

Even though we're goin' through it (Ah)

僕らが離れてしまったとして


And it makes you feel alone

それで君が寂しく感じてしまうなら


Just know that I would die for you (Ohh, Ohh)

僕は君のために死んでみせるさ


Baby, I would die for you, yeah

君のために死んでみせるさ


The distance and the time between us (Distance and the time)

僕らの距離や時間が変わったとしても


It'll never change my mind 'cause

僕の心は揺らぐ事はないさ


Baby, I would die for you (I would die for you)

君のために死んでみせるさ


Baby, I would die for you, yeah

君のために死んでみせるさ

 

 

[Verse 2: Ariana Grande]
I'm findin' ways to stay concentrated on what I gotta do

やるべきことに集中する方法を探してるの


But, baby boy, it's so hard 'round you

でも、貴方のそばにいるとそれは難しく感じるわ

 

And yes, I'm blamin' you

だから、貴方を責めてしまう


And you know I can't fake it, now or never

誤魔化しが効かないのは知ってるでしょ?


And you insinuatin' that you think we might be better

でも貴方は「僕たちは似合ってるよ」って言うんでしょ?


Better me and you

「君と僕となら」って


Yeah, I know you do

ええ、そう分かってるわ

 

[Pre-Chorus: Ariana Grande]
You know what I'm thinkin', see it in your eyes

貴方はその目で私が何を考えてるかわかるはず

 

You hate that you want me, hate it when you cry

貴方は私に未練があるけど、ヨリを戻してまた傷ついてしまう事を恐れてる


It ain't workin' 'cause you're perfect (Mm)

でもこれは意味が無かった、だって貴方は私にとって完璧な存在だから


And I know you deserve it

貴方にはそれほどの価値があるのよ


I can't walk away

貴方から離れていくことなんてできないわ

 

 

[Chorus: Both, Ariana Grande, The Weeknd]
Even though we're goin' through it

私たちが離れてしまったとして


And it makes you (Me) feel alone

それで貴方が寂しく感じてしまうなら

 

Just know that I would die for you (I would die for you)

私は貴方のために死んでみせるわ


Baby, I would die for you, yeah

貴方のために死んでみせるわ

 

The distance and the time between us

私たちの距離や時間が変わったとしても


It'll never change my mind 'cause

私の心は揺らぐ事はないわ


Baby, I would die for you (I would die for you, uh)

貴方のために死んでみせるわ


Baby, I would die for you, yeah (I would die for you)

貴方のために死んでみせるわ

 

 

[Bridge: The Weeknd]

I would die for you, I would lie for you

君のために死んでみせるし、嘘をついたっていい


Keep it real with you, I would kill for you, my baby

君といれば自分が自分であれるし、君のためなら全てを押し殺すさ


I'm just sayin', yeah

ただこう言うんだ


I would die for you, I would lie for you

君のために死んでみせるし、嘘をついたっていい


Keep it real with you, I would kill for you, my baby

君といれば自分が自分であれるし、君のためなら全てを押し殺すさ


Na-na-na, na-na-na, na-na-na

 

 

[Chorus: The Weeknd]

Even though we're goin' through it (Ohh)

僕らが離れてしまったとして


And it makes you feel alone (No, no)

それで君が寂しく感じてしまうなら


Just know that I would die for you (No)

僕は君のために死んでみせるさ


Baby, I would die for you, yeah

君のために死んでみせるさ


The distance and the time between us (Ohh)

僕らの距離や時間が変わったとしても


It'll never change my mind 'cause (No, no)

僕の心は揺らぐ事はないさ


Baby, I would die for you (No)

君のために死んでみせるさ


Baby, I would die for you, yeah (Oh, babe)

君のために死んでみせるさ

----------------

open.spotify.com

 

The Weekndソロバージョンの和訳はこちら。

yulublog.hatenablog.com