洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Faded - Alan Walker【歌詞和訳】

 

Exclusive: Alan Walker Talks 'Faded' and His Career - The Knockturnal

今回紹介するのは、イギリスのDJ・Alan Walker (アラン・ウォーカー)のFaded (フェイディッド)。

 

歌詞は、大切な人の存在を失ってしまったとある人物について描かれています。

 

Alanによると、リスナーが自由に歌詞の解釈ができるような楽曲にしたかったようです。

 

~~~~~

Where are you now?

君は今どこにいるの?


Were you only imaginary?

君は単なる想像上の存在だったのかな

~~~~~

 

youtu.be

 

ミュージックビデオは2024年現在36億回以上の再生回数を記録しています。

これはEDMジャンルの曲としては最多です。

 

Spotifyでも18億回の再生回数を記録し、2024年3月現在、史上95番目に多く再生された楽曲となります。

 

-----------------

[Verse 1]
You were the shadow to my light

君は僕にとって不可欠な存在だった


Did you feel us?

僕のことを想っているかい?


Another star, you fade away

また1つ、君という星が消えていく


Afraid our aim is out of sight

一緒にいても、君に何かを与えられる自信がない


Wanna see us alight

それでも君と一緒にいたいんだ

 

 

[Pre-Chorus]
Where are you now?

君は今どこにいるの?


Where are you now?

君は今どこにいるの?


Where are you now?

君は今どこにいるの?


Was it all in my fantasy?

全ては僕の空想だったのかな


Where are you now?

君は今どこにいるの?


Were you only imaginary?

君は単なる想像上の存在だったのかな

 

 

[Chorus]
Where are you now?

君は今どこにいるの?


Atlantis, under the sea, under the sea

失われた都市、アトランティスの海の底にいるの?


Where are you now? Another dream

君は今どこにいるの?また夢を見て


The monster's running wild inside of me

僕の中の怪物が襲いかかってくる


I'm faded, I'm faded

そして僕は怯えるんだ


So lost, I'm faded, I'm faded

君を失い、怯えていく


So lost, I'm faded

君を失い、怯えていく

 

 

[Verse 2]
These shallow waters never met what I needed

この浅瀬に、僕が求めていたものはなかったんだ


I'm letting go, a deeper dive

全て手放して、また深くへと潜っていく


Eternal silence of the sea

海にある永遠の沈黙の中で


I'm breathing, alive
僕はこうやって息をしている

 

 

[Pre-Chorus]
Where are you now?

君は今どこにいるの?


Where are you now?

君は今どこにいるの?


Under the bright but faded lights

明るいけど、色褪せてしまった光の下で


You set my heart on fire

君に想いを巡らせている


Where are you now?

君は今どこにいるの?

 

Where are you now?

君は今どこにいるの?

 

 

[Chorus]

Where are you now?

君は今どこにいるの?


Atlantis, under the sea, under the sea

失われた都市、アトランティスの海の底にいるの?


Where are you now? Another dream

君は今どこにいるの?また夢を見て


The monster's running wild inside of me

僕の中の怪物が襲いかかってくる


I'm faded, I'm faded

そして僕は怯えるんだ


So lost, I'm faded, I'm faded

君を失い、怯えていく


So lost, I'm faded

君を失い、怯えていく