洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Under The Influence - Chris Brown 【歌詞和訳】

 

Chris Brown responds to criticism over viral fan photos

今回紹介する曲は、Chris Brown(クリス・ブラウン)のUnder The Influence(アンダー・ザ・インフルエンス)。

実はこの曲、リリースされたのは2019年。

ここ最近Tik Tokで再注目を浴び、3年前の曲ながらSpotifyのGlobalチャートでは最高位7位を記録する大ヒットに。

 

隠喩的な歌詞ですが、「クスリのせいで、恋人が恋しくなるよ」という内容を歌ったクリスらしいセクシーなR&B調の一曲。

 

www.youtube.com

------------------------

[Intro]
Kido, Kido
Kido on the beat, better run it back

Kidoのビート(※この曲をプロデュースしたビートメイカーの名前。)が炸裂するぜ

 

 

[Verse 1]
Fuckin' Robitussin

ロビタシン(※)はやばいぜ

市販薬 。風邪薬 、咳止め薬として使用されるが乱用も問題視されている


I don't know why this shit got me lazy right now, yeah

こいつがなんで俺をこんな風にしちまったのかは分からない


Can't do Percocets or Molly

パーコセット(※)、MDMAですらこんな事にはならないのに

※慢性痛の治療に使われる医薬品。

近年、アメリカでこれの乱用が問題となっており、命を落とした人も多い。


I'm turnin' one, tryna live it up here right, right, right

一錠飲んで、また今日を生きていこうとしてる

 

 

[Pre-Chorus]
Baby, you can

なぁ、お前なら出来るさ


Ride it, ooh yeah

乗ってくれよ


Bring it over to my place

俺の上にさ


And you be like

お前はこう言うだろう


"Baby, who cares?"

「誰が気にかけるの?」って


But I know you care

でも俺は君が俺に寄り添ってくれてる事を知ってる


Bring it over to my place

だから乗ってくれよ、俺の上にさ

 


[Chorus]
You don't know what you did, did to me

お前は俺に何をしたか知らない


Your body lightweight, speaks to me

お前のその体の軽さが俺に伝えかけてくるんだ


I don't know what you did, did to me

俺はお前が俺に何をしたかは知らない


Your body lightweight, speaks to me

お前のその体の軽さが俺に伝えかけてくるんだ

 

 

[Post-Chorus]
Yeah
Yeah

 

 

[Verse 2]
I can make it hurricane on it

俺は嵐を起こす事だってできるぜ


Hunnid bands, make it rain on it

10万ドルの雨を降らせてやるよ


Tie it up, put a chain on it

それを縛って、鎖をつけてさ


Make you tattoo my name on it, oh

俺の名前のタトゥーを掘ってくれよ


Make you cry like a baby, yeah

赤子のように鳴かせてやるよ


Let's Go Pro and make a video, yeah

Go Proでビデオを撮ろうぜ、なぁ


Make you cry like a baby, yeah

赤子のように鳴かせてやるよ


Let's Go Pro and make a video

Go Proでビデオを撮ろうぜ、なぁ


Oh, yeah, yeah, yeah

 

 

[Pre-Chorus]

Baby, you can

なぁ、お前なら出来るさ


Ride it, ooh yeah

乗ってくれよ


Bring it over to my place

俺の上にさ


And you be like

お前はこう言うだろう


"Baby, who cares?"

「誰が気にかけるの?」って


But I know you care

でも俺は君が俺に寄り添ってくれてる事を知ってる


Bring it over to my place

だから乗ってくれよ、俺の上にさ

 

 

[Chorus]

You don't know what you did, did to me

お前は俺に何をしたか知らない


Your body lightweight, speaks to me

お前のその体の軽さが俺に伝えかけてくるんだ


I don't know what you did, did to me

俺はお前が俺に何をしたかは知らない


Your body lightweight, speaks to me

お前のその体の軽さが俺に伝えかけてくるんだ

 

 

[Outro]

Baby, you can

なぁ、お前なら出来るさ


Ride it, ooh yeah

乗ってくれよ


Bring it over to my place

俺の上にさ


And you be like

お前はこう言うだろう


"Baby, who cares?"

「誰が気にかけるの?」って


But I know you care

でも俺は君が俺に寄り添ってくれてる事を知ってる

---------------------

open.spotify.com