洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Billie Eilish - all the good girls go to hell【和訳・解説】

 

f:id:yukinko3217:20190512222125j:plain

 

 Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)のファーストアルバム

「WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?」から

5曲目に収録されている"all the good girls go to hell

(オール・ザ・グッド・ガールズ・ゴー・トゥ・ヘル)"の和訳・解説記事です。

 

9月6日、アルバムから6曲めのシングルとしてシングルカットされました。

 

プロデューサーは実兄のFINNEAS。彼はアルバムの他の曲でも

プロデューサー・ソングライティングを務めています。

 

この曲では神と人間、悪魔や聖人が登場します。その中でも、

「God(神)」を「Her(女性)」と表現しているのが印象的です。

 

この神が女性である、という考えはGod is womanを発表した

アリアナ・グランデの考えに似ていますね。

 

彼女はインスタグラムのストーリーに「この瞬間も、世界にいる

何百万人もの人たちが、各国の指導者たちに向けて地球温暖化への

迅速な対応を求めています。地球はかつてない速度で温暖化しています。

氷は溶け、海面が上昇し、それによって野生生物たちが毒され、

森林は燃えています」といったメッセージを投稿しています。

 

 

------------------------------------------

[Intro]
My Lucifer is lonely

私の中の悪魔は孤独よ

*1

 

 

[Verse 1]
Standing there, killing time

そこで立って、時間を無駄にしてる


Can't commit to anything but a crime

イケナイ事以外はやる気が起きないわ


Peter's on vacation, an open invitation

聖ペテロ

*2は休暇中、天国の扉は常に開いたまま


Animals, evidence

生物たちよ、これが証拠よ


Pearly Gates look more like a picket fence

"天国の門"*3っていうより杭柵みたいよね


Once you get inside 'em

一度そこへ立ち入ってしまえば


Got friends but can't invite them

友達が出来るでしょうね、彼らを招待する事は出来ないけど

 

 

[Pre-Chorus]

※去年起きたカリフォルニア州の火災を題材にして"神"の視点から、気候変動に関して大々的に無視を続けてきた"人類"に対しての呼びかけになっています


Hills burn in California

カリフォルニアで丘が燃えた*4


My turn to ignore ya

今度は私が君たちを無視する番だ


Don't say I didn't warn ya

警告しなかったなんて言うんじゃない

*5

 

 

[Chorus]
All the good girls go to Hell

いい子はみんな地獄行きだ


'Cause even God herself has enemies

神にも敵は存在する


And once the water starts to rise

一度でも海面上昇が起これば


And Heaven's out of sight

天国は見えなくなる


She'll want the Devil on her team

彼女は悪魔を仲間にしようとするだろう

*6

 

 

[Post-Chorus]
My Lucifer is lonely

私の中の悪魔は孤独よ

 

 

[Verse 2]
Look at you needing me

私の助けが必要なあなたを見ている


You know I'm not your friend without some greenery

葉っぱも無けりゃ友達にはならないっていうのは分かってるでしょう

 

Walk in wearin' fetters

足枷を付けて歩くわ


Peter should know better

聖ペテロはもっと知るべきだったわね


Your cover up is caving in

あなたは本当の心を隠せていない

*7


Man is such a fool, why are we saving him?

人間とは愚かよ、どうして私たちは彼らを救わねばならないの?


Poisoning themselves now

自分自身で毒を塗っておきながら

*8


Begging for our help, wow

私たちに助けを求めるのね、呆れたものだわ

 

 

[Pre-Chorus]

Hills burn in California

カリフォルニアで丘が燃えた


My turn to ignore ya

今度は私が君たちを無視する番だ


Don't say I didn't warn ya

警告しなかったなんて言うんじゃない

 

 

[Chorus]
All the good girls go to Hell

いい子はみんな地獄行きだ


'Cause even God herself has enemies

神にも敵は存在する


And once the water starts to rise

一度でも海面上昇が起これば


And Heaven's out of sight

天国は見えなくなる


She'll want the Devil on her team

彼女は悪魔を仲間にしようとするだろう

 

 

[Post-Chorus]
My Lucifer is lonely

私の中の悪魔は孤独よ


There's nothing left to save now

今や救う者など存在しない


My god is gonna owe me

神は借りを作るでしょうね


There's nothing left to save now

今や救う者など存在しない

 

 

[Outro]
Haha!
I cannot do this snowflake

 

ハハ!

この雪の結晶は作れないって!

*9

 

 

 

*1:アニメの模写などで、何かトラブルが発生した時に頭の中で天使と悪魔が言い争っている場面がありますよね。これを想像してほしいのですが、彼女には天使がいない状態…つまり自分をコントロールするものが悪魔しかいないという事で「私の中の悪魔は孤独よ」という表現が用いられています。

*2:聖ペテロはイエスの弟子で天国への入り口の扉を守る役目を果たしている。立ち入りを拒否された者は地獄へ落ちる

*3:天国には真珠で出来た12の門があるという言い伝えから。

*4:2018年、カリフォルニア州の山火事で多くの人が負傷・死亡する出来事があった。

*5:気候変動に対する研究はこれまで何年も前から行われてきたが、実際に対策案が執行される事はなかった。

*6:海面上昇が起こった時、彼女=神を救えるのは悪魔しかいない。

*7:内心に裏がありつつも、天国へ行く為に別の顔を身につけている人間の事を指す。

*8:過度の飲酒やクスリの使用などに対する神からのメッセージ。キリスト教では先ほど述べた行為は罪深いとしており、死後に天国へ行くのは難しいとしている。この事はビリーの別のトラック"xanny"でも述べられている

*9:Ace Venturaというジム・キャリー主演の映画から。彼のセリフをそのまま引用