洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

My Boy Only Breaks His Favorite Toys - Taylor Swift【歌詞和訳】

MY BOY ONLY BREAKS HIS FAVORITE TOYS - Taylor Swift - LETRAS.COM

 

今回紹介するのは、アメリカのシンガーソングライター・Taylor Swift (テイラ・スウィフト)の 「My Boy Only Breaks His Favorite Toys(マイ・ボーイ・オンリー・ブレイクス・ヒズ・フェイバリット・トイズ)」。

 

彼女にとって11枚目のアルバム「THE TORTURED POETS DEPARTMENT(ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント)」の収録曲で、アルバム3曲目を飾ります。

 

壊れたおもちゃ(人形や砂の城)をモチーフに、テイラーの愛と喪失の複雑さを歌った痛烈なアンセムになっています。

 

テイラーは2016年から2023年まで俳優のジョー・アルウィンと、2023年の数ヶ月間はThe 1975のボーカル、マティ・ヒーリーと交際していました。

 

二人とも今はテイラーの元カレ。

 

この曲はそんな二人に向けられた曲なのではないかと彼女のファンは推測しています。

 

My boy only breaks his favorite toys, toys, oh

私のボーイはお気に入りのおもちゃしか壊さないの


I'm queen of sand castles he destroys, oh, oh

私は彼が破壊する砂の城の女王様

 

'Cause it fit too right, puzzle pieces in the dead of night

真夜中にパズルのピースをはめるように、私たちはホントにお似合いだったよね

 

youtu.be

--------------------------

[Verse 1]
Oh, here we go again

ああ、また同じね


The voices in his head

彼の頭の中で声が鳴り響く


Called the rain to end our days of wild

この荒々しい日々を終わらせるために雨を呼んだわ


The sickest army doll

寂しそうな兵隊の人形


Purchased at the mall

モールで買ったものね


Rivulets descend my plastic smile

涙は私の作った笑顔に降り注いでいる

 

 

[Pre-Chorus]
But you should've seen him when he first got me

彼が私を捕まえた時に、貴方は彼に会うべきだったね

 

 

[Chorus]
My boy only breaks his favorite toys, toys, oh

私のボーイはお気に入りのおもちゃしか壊さないの


I'm queen of sand castles he destroys, oh, oh

私は彼が破壊する砂の城の女王様


'Cause it fit too right, puzzle pieces in the dead of night

真夜中にパズルのピースをはめるように、私たちはホントにお似合いだったよね


I should've known it was a matter of time, oh, oh

この関係が崩れるのは時間の問題だとわかっていたはずのに


My boy only breaks his favorite toys, oh, oh

私のボーイはお気に入りのおもちゃしか壊さないの

 

 

[Verse 2]
There was a litany of reasons why

たくさんの理由があったよね


We could've playеd for keeps this time

私たちの関係が長続きしたのには


I know I'm just repeating mysеlf

結局またいつも通りね

 

Put me back on my shelf

私は置き去りにされてしまった


But first, pull the string

待ってよ、おもちゃの紐を引いてみて


And I'll tell you that he runs

そうすると彼は走るのよ


Because he loves me (He loves me)

なぜなら彼は私を愛してるからね

 

 

[Pre-Chorus]
'Cause you should've seen him when he first saw me

彼が私を見つけた時に、貴方は彼を見るべきだったね

 

 

[Chorus]
My boy (My boy), only breaks his favorite toys, toys, oh

私のボーイはお気に入りのおもちゃしか壊さないの


I'm queen (I'm queen), of sand castles he destroys, oh, oh

私は彼が破壊する砂の城の女王様


'Cause I knew too much, there was danger in the heat of my touch

私は知りすぎていたから、触れると危なかったのよ


He saw forever, so he smashed it up, oh, oh

彼は永遠を見た、なのに彼自身でそれを打ち砕いた


My boy (My boy), only breaks his favorite toys, oh, oh

私のボーイはお気に入りのおもちゃしか壊さないの

 

 

[Bridge]
Once I fix me

壊れた私が元に戻ったら


He's gonna miss me

きっと彼はこの選択を後悔する

 

Once I fix me

壊れた私が元に戻ったら


He's gonna miss me

きっと彼はこの選択を後悔する

 

 

[Outro]
Just say when, I'd play again

次はいつ貴方とゲームできるか、また教えてよね


He was my best friend down at the sandlot

彼は砂場にいる私の親友だったわ


I felt more when we played pretend

貴方との”ごっこ遊び”は楽しかったよ


Than with all the Kens

人形のケンと遊ぶよりもね


'Cause he took me out of my box

彼は私を箱から出してくれた


Stole my tortured heart

苦しむ心を盗んで行った


Left all these broken parts

壊れた部分を残してね


Told me I'm better off

「君は良くなるよ」って貴方は言ってくれたけど


But I'm not

そんなことなかった


I'm not, I'm not

そんなことはなかったわ

--------------------------

★こちらの記事もおすすめ

yulublog.hatenablog.com

yulublog.hatenablog.com

yulublog.hatenablog.com

open.spotify.com