洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Fortnight (feat. Post Malone) - Taylor Swift 【歌詞和訳】

Fortnight' Lyrics Meaning: What Is The Taylor Swift Song About?

今回紹介するのは、アメリカのシンガーソングライター・Taylor Swift (テイラ・スウィフト)の Fortnight(フォートナイト)。

 

彼女にとって11枚目のアルバム「THE TORTURED POETS DEPARTMENT(ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント)」の収録曲で、アルバム1曲目を飾る、アルバムのファーストシングルです。

 

客演は同じくアメリカのラッパー・シンガーである、Post Malone(ポスト・マローン)。

 

曲名でもある「フォートナイト」とは、”14の夜”を意味する古風なイギリスの用語です。

 

テイラーは2016年から2023年まで俳優のジョー・アルウィンと、2023年の数ヶ月間はThe 1975のボーカル、マティ・ヒーリーと交際していました。

 

二人ともイギリス人で、今となってはテイラーの元カレ。

この曲はそんな二人に向けられた曲なのではないかと彼女のファンは推測しています。

 

ジョー・アルウィンはエマ・レアードという女優と交際しているという噂があったようで、テイラーとジョーの破局の原因はこの浮気が原因であったとも考えられています。

 

~~~~~

But you're the reason

でも、こんな結末を迎えたのは貴方のせいね


And no one here's to blame

誰も非難することはできないけれど


But what about your quiet treason?

どうしてこっそりと私を裏切ったの?

~~~~~

 

youtu.be

 

--------------------------

[Verse 1: Taylor Swift]
I was supposed to be sent away

私は追い出されるべきだったのに


But they forgot to come and get me

連れて行くのを忘れちゃったみたいね


I was a functioning alcoholic

私はアルコール依存症だったわ


'Til nobody noticed my new aesthetic

みんなが私の美しさに気づくまではね


All of this to say, I hope you're okay

とにかく、貴方が大丈夫なことを祈ってる


But you're the reason

でも、こんな結末を迎えたのは貴方のせいね


And no one here's to blame

誰も非難することはできないけれど


But what about your quiet treason?

どうしてこっそりと私を裏切ったの?

 

 

[Chorus: Taylor Swift]
And for a fortnight, there we were, forever running

2週間、私たちはそこにいて走り回ってたよね


'Til you sometimes ask about the weather

貴方が誰かさんに天気予報を聞くまでは


Now you're in my backyard, turned into good neighbors

今や貴方は裏庭にいて、いい隣人気取りよね


Your wife waters flowers, I wanna kill her

貴方の妻は花に水をやってる、彼女を殺してやりたいわ

 

 

[Verse 2: Taylor Swift, Taylor Swift & Post Malone, Post Malone]
All my mornings are Mondays stuck in an endless February

私の朝はいつも月曜日の朝みたいで、永遠に2月に閉じ込められているよう

 

I took the miracle move-on drug, the effects were temporary

ドラッグのように幸せな恋だったけど、効果も一時的なものよね


And I love you, it's ruining my life

貴方を愛してる、それが私の人生を台無しにしたわ


I love you, it's ruining my life

貴方を愛してる、それが私の人生を台無しにしたわ


I touched you for only a fortnight

たった2週間のために私は貴方に触れた


I touched you, but I touched you

たった2週間だけのために…

 

 

[Chorus: Taylor Swift & Post Malone]

And for a fortnight, there we were, forever running

2週間、私たちはそこにいて走り回ってたよね


'Til you sometimes ask about the weather

貴方が誰かさんに天気予報を聞くまでは


Now you're in my backyard, turned into good neighbors

今や貴方は裏庭にいて、いい隣人気取りよね


Your wife waters flowers, I wanna kill her

貴方の妻は花に水をやってる、彼女を殺してやりたいわ


And for a fortnight, there we were, together running

2週間、私たちはそこにいて走り回ってたよね


'Til you sometimes come and tug my sweater

時々貴方がここに来て、私のセーターを引っ張るまでは


Now you're at the mailbox, turned into good neighbors

今や貴方は郵便受けの前にいて、いい隣人気取りよね


My husband is cheating, I wanna kill him
私の夫は浮気した、彼を殺してやりたいわ

 

 

[Bridge: Taylor Swift, Post Malone, Taylor Swift & Post Malone]
I love you, it's ruining my life

貴方を愛してる、それが私の人生を台無しにしたわ


I love you, it's ruining my life

貴方を愛してる、それが私の人生を台無しにしたわ


I touched you for only a fortnight

たった2週間のために私は貴方に触れた


I touched you, I touched you

たった2週間だけのために…


I love you, it's ruining my life

貴方を愛してる、それが私の人生を台無しにしたわ


I love you, it's ruining my life

貴方を愛してる、それが私の人生を台無しにしたわ


I touched you for only a fortnight

たった2週間のために私は貴方に触れた


I touched you, I touched you

たった2週間だけのために…

 

 

[Outro: Post Malone, Post Malone & Taylor Swift, Taylor Swift]
Thought of callin' ya, but you won't pick up

電話しようと思ったけど、貴方から返事はなかった


'Nother fortnight lost in America

アメリカでまた2週間を無駄にして


Move to Florida, buy the car you want

フロリダに移って、貴方がほしい車を買ったわ


But it won't start up 'til you touch, touch, touch me

でも貴方が運転してくれなきゃ動かないの


Thought of calling ya, but you won't pick up

電話しようと思ったけど、貴方から返事はなかった

 

'Nother fortnight lost in America

アメリカでまた2週間を無駄にして


Move to Florida, buy the car you want

フロリダに移って、貴方がほしい車を買ったわ


But it won't start up 'til I touch, touch, touch you

でも貴方が運転してくれなきゃ動かないの

-------------------------

 

★こちらの和訳もオススメ!

yulublog.hatenablog.com

yulublog.hatenablog.com

 

yulublog.hatenablog.com

 

yulublog.hatenablog.com

yulublog.hatenablog.com

 

yulublog.hatenablog.com

 

open.spotify.com