洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Blank Space - Taylor Swift【歌詞和訳】

Taylor Swift 'Blank Space' Back on Hot 100 After '1989' Announced

 

今回紹介するのは、アメリカのシンガーソングライター・Taylor Swift (テイラ・スウィフト)のBlank Space (ブランク・スペース)。

 

彼女にとって5枚目のアルバム「1989」からの2ndシングルで、 2014年11月にシングルとしてリリースされました。

 

この曲はBillboard 100にて7週首位を獲得、日本を含む世界中で大ヒットを収めました。

 

第58回グラミー賞では主要3部門のうち二つにノミネートされ、Rolling Stoneが選ぶ2024年版の500曲ベストでは第320位にランクインしています。

 

youtu.be

Taylorは付き合った男性が多いけど、どれもそれほど長続きすることはありませんでした。

 

それに対して、メディアから「男遊びばかりで、何も考えていない女性なんだ」と非難されることがありました。

 

そんなメディアからの非難に対しての皮肉の意味も込めて作られた曲がこの曲。

 

自らの実体験を歌詞にする事が多いTaylorならではの遊び心が詰まったラブソングとなっています。

 

--------------------------

[Verse 1]
Nice to meet you, where you been?

初めまして、どこに行ってたの?


I could show you incredible things

素晴らしいものを見せてあげる


Magic, madness, heaven, sin

魔法に、狂気に、天国に、罪


Saw you there and I thought

貴方を見てこう思ったわ


"Oh, my God, look at that face

「ねぇ見てよ、あのハンサムな顔


You look like my next mistake

また実らない恋になりそうだけど


Love's a game, wanna play?" Ayy

愛ってゲームみたいなものだし、やってみない?」


New money, suit and tie

たんまり稼いだお金、スーツにネクタイ


I can read you like a magazine

雑誌を見るみたいに貴方のことをよく見つめてたら


Ain't it funny? Rumors fly

ウケるわね、噂が立ってたのかしら


And I know you heard about me

貴方も既に私のことを知ってたのね


So, hey, let's be friends

じゃぁ、友達にならない?


I'm dying to see how this one ends

この恋がどうなるか気になって仕方ないの


Grab your passport and my hand

”私”へのパスポートと手を握って


I can make the bad guys good for a weekend

どんな男もすぐに惹きつけちゃうわ

 

 

[Chorus]
So it's gonna be forever

この恋は永遠なの?


Or it's gonna go down in flames?

それとも燃え尽きて終わるの?


You can tell me when it's over, mm

終わりが来た時に教えて頂戴


If the high was worth the pain

この恋は苦しみを味わうような価値があったのか


Got a long list of ex-lovers

元カレのリストは長くなっていく


They'll tell you I'm insane

だから、みんな私のことをヤバいやつだって言うの


'Cause you know I love the players

私は私のことを愛してくれる人が好きなのよ


And you love the game

貴方は愛という名のゲームが好きだよね


'Cause we're young and we're reckless

私たちは若くて後先のことなんて考えないから


We'll take this way too far

行き過ぎてしまうこともあるよね


It'll leave you breathless, mm

息苦しくなることもあるし


Or with a nasty scar

深い傷を負うことだってある

 

Got a long list of ex-lovers

元カレのリストは長くなっていく


They'll tell you I'm insane

だから、みんな私のことをヤバいやつだって言うの


But I've got a blank space, baby

また空白を見つけたから


And I'll write your name

そこに貴方の名前を書いてあげる

 

 

[Verse 2]
Cherry lips, crystal skies

さくらんぼみたいに赤い唇、キラキラ輝く空


I could show you incredible things

素晴らしいものを見せてあげる


Stolen kisses, pretty lies

唇を奪ったり、たくさん嘘をついたり


You're the king, baby, I'm your queen

貴方は王様で、私は女王様


Find out what you want

貴方の好みを把握して


Be that girl for a month

1ヶ月間だけ、貴方好みの女の子になるの


Wait, the worst is yet to come, oh, no

待って、これからもっと酷いことが起こるから


Screaming, crying, perfect storms

叫び声、泣き声、酷いことが重なってく


I can make all the tables turn

テーブルをひっくり返したわ


Rose garden filled with thorns

棘だらけの薔薇の庭


Keep you second guessing, like

そしてこんな感じに思い込み始めるの


"Oh, my God, who is she?"

「ちょっと待ってよ、あの子は誰?」


I get drunk on jealousy

私は嫉妬心でいっぱいになった


But you'll come back each time you leave

私から逃げることなんてできないのよ?


'Cause, darling, I'm a nightmare dressed like a daydream

私、白昼夢のふりをした悪夢なんだもの

 

 

[Chorus]

So it's gonna be forever

この恋は永遠なの?


Or it's gonna go down in flames?

それとも燃え尽きて終わるの?


You can tell me when it's over, mm

終わりが来た時に教えて頂戴


If the high was worth the pain

この恋は苦しみを味わうような価値があったのか


Got a long list of ex-lovers

元カレのリストは長くなっていく


They'll tell you I'm insane

だから、みんな私のことをヤバいやつだって言うの


'Cause you know I love the players

私は私のことを愛してくれる人が好きなのよ


And you love the game

貴方は愛という名のゲームが好きだよね


'Cause we're young and we're reckless (Oh)

私たちは若くて後先のことなんて考えないから


We'll take this way too far

行き過ぎてしまうこともあるよね


It'll leave you breathless (Oh-oh), mm

息苦しくなることもあるし


Or with a nasty scar

深い傷を負うことだってある

 

Got a long list of ex-lovers

元カレのリストは長くなっていく


They'll tell you I'm insane (Insane)

だから、みんな私のことをヤバいやつだって言うの


But I've got a blank space, baby

リストに空白を見つけたから


And I'll write your name

そこに貴方の名前を書いてあげる

 


[Bridge]
Boys only want love if it's torture

男の子って苦しい恋しか選ばないのよね


Don't say I didn't, say I didn't warn ya

注意してねって言ったはずよ


Boys only want love if it's torture

男の子って苦しい恋しか選ばないのよね


Don't say I didn't, say I didn't warn ya

注意してねって言ったはずよ

 

 

[Chorus]

So it's gonna be forever

この恋は永遠なの?


Or it's gonna go down in flames?

それとも燃え尽きて終わるの?


You can tell me when it's over (Over), mm

終わりが来た時に教えて頂戴

 

If the high was worth the pain

この恋は苦しみを味わうような価値があったのか


Got a long list of ex-lovers

元カレのリストは長くなっていく


They'll tell you I'm insane (I'm insane)

だから、みんな私のことをヤバいやつだって言うの


'Cause you know I love the players

私は私のことを愛してくれる人が好きなのよ


And you love the game (And you love the game)

貴方は愛という名のゲームが好きだよね


'Cause we're young and we're reckless (Yeah)

私たちは若くて後先のことなんて考えないから


We'll take this way too far (Ooh)

行き過ぎてしまうこともあるよね


It'll leave you breathless, mm

息苦しくなることもあるし


Or with a nasty scar (With a nasty scar)

深い傷を負うことだってある


Got a long list of ex-lovers

元カレのリストは長くなっていく


They'll tell you I'm insane

だから、みんな私のことをヤバいやつだって言うの


But I've got a blank space, baby

リストに空白を見つけたから

 

And I'll write your name

そこに貴方の名前を書いてあげる

 

 

 

open.spotify.com