洋楽和訳と解説ブログ〜歌詞を知って洋楽をもっと楽しもう!〜

洋楽和訳と曲の解説。このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

Billie Eilish - goodbye【和訳・解説】

f:id:yukinko3217:20190515013904j:plain

Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)のファーストアルバム「 WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?」から、14曲めにして最後のトラックである"goodbye"の和訳・解説記事です。アルバムの締めに相応しい集大成のような曲になっていて、イントロ以外の12個のライン(歌詞)は全てアルバム内の他の曲から引用されています。ビリーはただ普通にアルバムを終わらせたくは無かったようで、区切りの意味も込めて最後にこの曲を収録したそう。

「(goodbyeを除く)最後のトラック"i love you"で始まって、(!!!!!!!を除く)最初のトラック"bad guy"で終わる。それで、最初のトラックの歌詞に到達した時、アルバムは死んでグッドバイ、お別れみたいな感じがするでしょ。アルバムに対するR.I.P.って事だよ」とビリーは述べています。

因みにlisten before i go 〜 goodbyeの3曲は一つの文章になっており、"Listen before I go, I love you and Goodbye. "...私が行く前に聞いて、あなたを愛してる。そしてさよなら。という文章が完成します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[Intro]
Please, please

お願い、お願いだから


Don't leave me be

私を放って行かないで*1

 

[Verse]
It's not true - "i love you"

真実じゃない 


Take me to the rooftop - "listen before i go"

屋上へ連れて行って 


Told you not to worry - "ilomilo"

心配しないでって言った 


What do you want from me? - "bury a friend"

私から何を求めるの? 


Don't ask questions - "my strange addiction"

質問しないで


Wait a minute - "8"

ちょっと待って


Don't you know I'm no good for you? - "when the party's over"

あなたにとって私が良い存在じゃないって事を知らないの?


Baby, I don't feel so good - "wish you were gay"

ベイビー、私あんまりよくない気分よ


And all the good girls go to Hell - "all the good girls go to hell"

そして良い子はみんな地獄行きね


Bite my tongue, bide my time - "you should see me in a crown"

舌を噛んで、チャンスを待つの


What is it about them? - "xanny"

彼らについてどう思う?


I'm the bad guy - "bad guy"

私はバッド・ガイ

 

 

*1:このイントロでは3曲め"xanny"のバックボーカルをサンプルしている。